ロゴステッカーを作成する際の注意点やおすすめな印刷会社を紹介

現在、ロゴステッカーを作りたいと考えている方もいるのではないでしょうか。しかし、何も考えずに作成しようとすると予算以上の費用をかけてしまう可能性もあります。そこで今回は、ロゴステッカーを作成する際の注意点をいくつか解説します。

また初心者の方でも簡単に発注する事ができるおすすめな印刷会社も一緒に紹介します。

カット面はなるべくシンプルにした方が良い!

ロゴステッカーは1枚の大きなシール状の台紙にロゴマークを大量にプリントして、1枚1枚カットしていくという方法が主流になっていると言えます。ただ、印刷会社の中には、カットは行わずに切り込みだけ入れておいたり、切込みも入れないで提供している所もあります。

1枚1枚カットするものよりもコストが抑えられるという点がメリットです。しかし、実際に使用する時は手間がかかってしまうのがデメリットな点であるので、ロゴステッカーを作成する際は、コストや作成する枚数などを考慮しながら最適なものを選択するのが良いでしょう。

もし1枚1枚カットする方法を選んだ場合は、カット面はなるべくシンプルな形状にした方が賢明と言えます。カットの形状が複雑すぎてしまうと、カットのズレが生じやすくなったり、実際にロゴステッカーを使用する際に剥がれやすくなる可能性があり、満足度の低いロゴステッカーとなってしまいます。

もしカット面に納得できないと思っているのであれば、なるべくロゴの部分をキズつけない程度にロゴの形状に沿ってカットすると、仕上がりのきれいなロゴステッカーになります。

カット面を複雑化するとその分コストも膨らむので注意!

ロゴを作成する場合、イラストレーターと呼ばれる専用ソフトを使用する事が多いです。このソフトには、どのような形状にカットするか決められる機能も備わっています。しかしカットの形状が複雑すぎると価格が高くなってしまう可能性があるので注意が必要です。

価格に影響してくると言われているのがアンカーポイントの数です。アンカーポイントとは、描いた線を固定するピンのような役割を持っている点で、この点が数多くあるほど、滑らかできれいな曲線を描けるようになります。

一方で複雑化したカット面の場合、ロゴステッカーをカットする作業が増える事になり、その分コストが膨らんでしまいます。もしアンカーポイントを少なくしてコストを抑えたいのであれば、パスを単純化させる機能を使用する必要があります。

曲線の滑らかさはなくなりますが、見た目に大きな違いはほとんどないと言えます。上手くこの機能を活用すれば大幅なコストカットも可能となるので、予算に限度額を設定している方は、アンカーポイントをねるべく少なくしてカット面を単純化した方が良いでしょう。

おすすめな印刷会社その1:StickerApp

「StickerApp」は、北欧が発祥のロゴステッカーを作成している印刷会社です。ロゴステッカーには屋外でも問題なく使用できるような素材が用いられているのが特徴です。そのため、営業用の車など外で利用する頻度が多い所でロゴステッカーを使用したいという方にはおすすめです。

尚、ロゴステッカーの耐久年数は約3年前後とも言われています。

またスマートフォン向けシールなどの作成も行っています。さらにStickerAppでは、他の人が作成したロゴステッカーを購入できる点がもう一つの特徴と言えます。北欧が発祥の印刷会社であり、世界中に利用者がいる事から、日本では入手困難なオリジナリティのあるロゴステッカーを見つける事も可能となるでしょう。

おすすめな印刷会社その2:アドプリント

「アドプリント」はロゴステッカーをはじめ、横断幕や名刺などの作成も行っている印刷会社です。毎月数百万枚以上の出荷実績があるなど、特にロゴステッカーの作成には定評があると言えます。

この印刷会社の特徴は、デザインの作成を代行してくれるサービスが用意されているという事です。そのため、「デザインは決まっているけどフォトショップやイラストレーターの使い方が分からないので困っている」と方にはおすすめな印刷会社です。

またセールもよく行われているので、探しているロゴステッカーをリーズナブルな価格で入手できる可能性があります。

さらにアドプリントでは過去に使用した写真をチェックする事もできるため、発注する前にデザインをイメージしやすいという点も特徴的と言えるでしょう。価格が1万円以上になると送料が無料になるので、大量発注したい方は特におすすめです。

おすすめな印刷会社その3:グラフィック

「グラフィック」はロゴのステッカーやシールの他に、ポスター印刷なども行っているインターネットを主体としている印刷会社です。プロのデザイナーも納得するような高品質なものを提供している他、24時間年中無休で注文や入稿に対応してくれる点が特徴的と言えます。

実績も豊富にある事から顧客満足度の高い印刷会社とも評価されています。グラフィックでは、立体感のあるステッカーや窓の内側に貼っても外からロゴデザインが見えるステッカーなど様々な種類のステッカーの作成も可能で、高い技術も備わっています。

注文した時間帯によっては即日発送してくれる他、サンプルの無料で発送してくれるサービスも用意されています。ロゴデザインの経験がない方でも簡単に発注できるシステムが構築されているので、初めて印刷会社に依頼するという方には魅力的と言えるでしょう。

おすすめな印刷会社その4:シール直送便

「シール直送便」は、ロゴのステッカーやシールなどの作成を専門としている印刷会社です。価格表示用やパッケージ用のシールなど商品向けのシールの作成実績が豊富にある点が特徴です。商品用のシールを大量に発注したい場合や、オリジナリティのあるロゴステッカーを作成したい方にはピッタリな印刷会社と言えます。

またシール直送便の特徴の一つであるのが、WEBサイトからでもロゴデザインをカスタマイズできるという点です。WEBサイト内には目的に応じてシール印刷できる項目があり、用途に応じた発注も可能となっています。

そのため、デザインの知識がない人には便利な機能と言えます。

優先事項を決めてから印刷会社を選ぶ事も大切

ロゴステッカーを作成しようとすると予想以上に費用がかかる事もあるので注意が必要です。しかし、ロゴステッカーの作成はちょっとした工夫でコストを抑える事ができます。一方、ロゴステッカーを作成している印刷会社をいくつか紹介しましたが、いずれも初心者の方でも利用しやすい印刷会社と言えるでしょう。

特徴はそれぞれ異なっているので、優先事項に合わせて印刷会社を選ぶのが良いかもしれません。

関連リンク(会社ロゴ) … 【業界No1】18,000社超のロゴ作成実績|ロゴ作成のビズアップ