会社のロゴをアプリで作れる!?おすすめスマホアプリ5選

ロゴを作成するためには、デザインの知識があって、なおかつデザインソフトを使える技術が必要だと思っていませんか?実は、そんなスキルがまったくない人でも、スマホアプリを使えば簡単にロゴが作れるんですよ。いろんなアプリのおかげで便利な世の中になりましたね。

それでは、おすすめのスマホアプリを5つ紹介しますので、ぜひ使ってみてください。

Logo Maker 2020

Logo Maker 2020は、デザイン初心者でも使いやすいと評判のロゴ作成アプリです。Cute Wallpapers Studioが提供しています。

アプリ内課金はありますが、無料でダウンロードすることができます。Android4.4以上が対象でして、フリーランス・中小企業・起業家問わず誰でも利用することができますよ。選べるスタイルとフォントが豊富に用意されていて、テンプレートを選択してちょいちょい編集するだけで、早ければわずか数分でロゴを作成できるんです。

色や背景のカスタマイズも可能で、背景については100以上も用意されているので、お気に入りのものが見つかりそうですね。また、プロに負けず劣らずの写真編集ツールも搭載されています。3D回転機能を使えば、ロゴを反転させたり回転させたりしながら、立体的なロゴを作成することができます。

その他にも、フィルター・テクスチャとオーバーレイ・背景透過などの機能があり、「色味を微妙に変えたいんだけどな」というこだわり派の人にもおすすめです。

ロゴメーカー

ロゴメーカーは、「わずか数秒でオリジナルのロゴが作成できる」と謳っているアプリです。Z Mobile Appsが提供していて、アプリ内課金はあるものの無料でダウンロードすることができます。対応しているのはAndroid4.3以上で、iOSは残念ながら対象外です。

高評価のレビューが目立ち、「すごくかっこいいロゴが初心者でも簡単に作れました」「今後も使い続けたいほど満足しています」と喜びのコメントがあがっています。ロゴメーカーのおすすめポイントは、編集ツールが豊富なのに使いやすい点です。

背景とフォントはそれぞれ100以上用意されていますし、アドバンス編集なら明るさ・彩度・コントラストの微調整も可能となっています。その他にも、3D回転やサイズ変更、背景透過、色の変更などにも対応しています。

ロゴ作成は初めてという人でも、ロゴメーカーを使えばクールでオリジナリティのあるロゴを容易に作れるのではないでしょうか。

Logo Maker Shop(ロゴメーカーショップ)

Logo Maker Shop(ロゴメーカーショップ)は、デザイン作業を極限までシンプルにしたというアプリです。販売元はPIXO Incorporationで、iOS10.0以降とAndroid4.3以上に対応しています。

iPhoneはもちろん、iPadやiPod touchにも対応しているそうです。ダウンロードは無料ですが、サブスクリプションを購入すると無制限にプレミアムコンテンツ・機能へアクセスすることができます。とはいえ、無料で使える機能が充実しているので心配はいりません。

また、Facebookで「いいね」したり、Instagramをフォローしたりすることで、無料で使用できるようになる機能もあったりします。Logo Maker Shop(ロゴメーカーショップ)のおすすめ理由は、アイテム数の豊富さです。

あらかじめ用意されているロゴテンプレートは1000以上にものぼり、シンプルなものもあれば複雑なものまであります。ベーシック、キュート、ビンテージ、動物など、13種類のカテゴリーに分かれていて、自由にカスタマイズすることも可能です。

デザインパーツは5000以上も用意されていて、フォント・記号・図形・背景といったパーツを自由に組み合わせることでオリジナルのロゴを作成します。作成中のロゴは自動保存され、いつでも編集を再開できるうえ、iCloudを介してさまざまなデバイス間で共有可能です。

Logo Maker Plus

Logo Maker Plusは、SNSを活用している会社におすすめのアプリです。Logopit - Logo Maker & Graphic Design Creatorが提供していて、対応しているのはAndroid4.2以上です。

Facebookをはじめ、YoutubeやTwitter、Instagramなど、ソーシャルメディアのカバーやアイコンをスピーディーに作成できるんです。使える無料テンプレートは1000種類も用意されていて、ロゴ作成以外にも幅広い用途で役立ちます。

もちろん、高度な編集機能も搭載されていますよ。色を変更したり、グラデーションカラーを適用したり、ロゴにテクスチャや影を追加したり、など使い放題です。フォント機能は700種類あり、ギリシャ語・ラテン語・アラビア語といったほぼすべての言語をサポートしています。

挿入したテキストは、3D効果を付けたり、波形にしたり曲げたりもできますし、これらの機能を組み合わせて使うことも可能です。テキストの高さや文字間のスペースを調整することもできますよ。また、手持ちの写真や画像を読み込んで、それを編集する機能も備わっています。

50種類の写真フィルターが用意されていますので、好みのフィルターを適用させたり、他の写真・画像とブレンドしたりもできます。

Canva

Canvaは、ロゴだけでなくポスター・名刺・サムネイルなどを簡単に作れるデザイン作成アプリです。iOS12.0以降、Android5.0以上が対象で、iPadやiPod touchにも対応しています。「2019年度Google Play Award」を受賞しているので、アプリの評価の高さがうかがい知れますよね。

デザインスキルや難しいソフトウェアの経験は不要で、簡単かつ楽しく美しいロゴを作成できるのだそうです。6万点以上のテンプレートが利用可能で、そのうち数千点以上はプロのデザイナーさんが作ったテンプレートになります。

6万点なんて途方もない数ですよね。検索機能を使えば目的のテンプレートを簡単に見つけられるので安心してください。使いたいテンプレートが決まったら、色やフォントを編集したり、テキストを追加したりして自分好みにカスタマイズしていきます。

選べるフォントは100種類以上もありますし、サイズや位置の調整も可能です。意外なところでは、プレゼン資料やスライドデザイン、結婚式・パーティの招待状などもCanvaで作ることができます。Canvaをインストールしておけば、ロゴ作成以外にも幅広い業務で便利に使えそうですね。

便利なアプリを使ってロゴを作ってみよう

会社のイメージを象徴するロゴは、会社の認知度をアップさせるうえで有効なアイテムです。有名な企業ほど、社名とロゴがセットになって思い起こされるのではないでしょうか。

デザイナーに依頼するとそれなりの費用がかかりますが、アプリを使えば自分で作ることができます。デザインやソフトの知識は不要ですし、無料のアプリもたくさんあります。まずは無料アプリを使って、気軽にロゴ作成に挑戦してみましょう。